1年後のフランス生活に向けて(vol.1 抱負)

数年ぶりにこのブログを開きました。最後の投稿から数年たち、生活環境もいろいろ変わりました。

今年の夏に出産、そして来年の夏には渡仏を予定しています。フランスには夫の仕事の都合でついていくのですが、私が向こうで何をするのかは未定です。というか、いまだ初学者レベルのフランス語で、幼児を育てながら何ができるのか、全く想像がついておりません…。

そうはいってもせっかくの機会ですから、現地ならではの体験をしたいし、そのためにもフランス語の勉強を継続したいと思っています。自身のモチベーションアップのため、情報整理のため、毎週ブログを更新していきます。

現在の状況

フランス語DELF:B1
昨年末までは週末に日仏学院でフランス語講座を受講していましたが、つわりで通学が困難になったのをきっかけに、最近はアンサンブル アン フランセのオンラインレッスンに乗り換えました。50分間、1on1でみっちり話せるので満足しています。

次回のDELFの時には妊娠後期に入っているため、渡仏まで受験は難しいかな…。読書やPodcast、オンラインレッスンを活用しながら、B2相当レベルに成長することが目下の目標です。

ensemblefr.com

今週の目標

  • Duolingo
    一語ずつ、意味を確認しながらレッスンを進めていけるので、語彙力増強に一番役に立っている実感があります。朝晩とコツコツ続けていきたいです。
  • 読書
    体調のいい日に日仏学院にて初学者向けの本を借りています。まずはB1-レベルの面白そうな本を読みつくすのが目標です。
  • podcast
    日本にいるとフランス語を聞く機会が少ないので、podcastで耳を鍛えられたらと考えています。通勤の電車時間を有効活用したい思いもあります。これは私のなかでは新しい試みなので、今週は複数の番組を聞いてみて、お気に入りを探すところからスタートです。

頑張るぞ~!!