2018年の旅行計画

早いもので年が明けてからもう半月経ってしまいました。今年は(卒論さえ通れば)学生から社会人へとステップアップする、私にとっては節目の年になります。昨年はカメラ片手に北京からリスボンまでの大陸横断旅行に挑戦し、たくさんの綺麗な景色やフレンドリーな旅人に会えてとても良い経験になったので、今年も学生として、社会人として、趣味としての旅行を続けていこうと考えています。

行きたい!!って気持ちを書きつけておかないと、ついつい旅の準備を先送りにしてしまうので、今年の目標としての意味も込めて、今年行きたい場所を記録しておきます。

2月:福岡、北海道/シンガポール

遠方にいる親戚に会いに行きたいと思いつつ、なかなか時間を撮れないでいたので、2月のうちに足を伸ばしたいです。福岡に行ったついでに佐賀、熊本、大分などの近隣県も回って美味しいものを食べたい。北海道では網走へ流氷を見に行く予定。最近ゴールデンカムイが流行っていますね。

本当はベトナム縦断旅行を計画していたのですが、飛行機が思っていたより高かったのと、空港から市内へのアクセスが面倒そうだったのでやめにしました。東南アジアも回ってみたいという気持ちはあるものの、各国単位で比べるとどうしてもヨーロッパの国に行きたくなってしまいます。3月にイギリス行くのでそちらで我慢です。

シンガポールには卒業旅行で行きます。前回家族で訪れた際には外から見ただけだったマリーナベイサンズに宿泊予定なので楽しみです。

3月:イギリス

高校時代に学校の図書館で『ガウェインと緑の騎士』を読み、なんとなくアーサー王物語に興味を持っていました。学生の今を逃すと、なかなかゆっくりと旅行する時間をとれないと思うので、いまのうちに聖地巡礼の旅に出ようと思います。物語の舞台とされる土地はロンドンから離れているので交通アクセスが少々心配です。でも、もっと不安なのは果たしてイギリスに美味しいご飯があるのかということです…。

夏:トルコ

昨年の旅行では南欧までは足を伸ばせなかったので、もしも夏に時間を取れたら絶対行きたいと思っていました。旅行で出会った人が載せていたトルコの写真がとても綺麗だったので、ぜひとも行ってみたいです。次点でギリシャかなあ。治安がちょっと心配、でも行きたい気持ちがやっぱり上回っています。

秋~冬:北陸

北陸の温泉に行きたい!行きたい!と思っていたのに、ついぞ行く機会がないまま学生生活終わりそうです。どこかの連休で行けたらいいなあ。

 

社会人になるということで、不安半分ワクワク半分でいます。社会は厳しいぞ、なんて考えてると悲しくなっちゃうので、楽しむ気持ちを大切に過ごしていきたいなあ。今年も頑張るぞー